詐欺の手口を公開

あなたの財産が狙われています。詐欺の手口を紹介。自身の財産は自信で守りましょう。

こんにちは。

ビール大好きブログ管理者のエックスです。

本日もフィッシング詐欺の記事です。

三井住友カードから不正利用された可能性があるため、利用制限をかけられたとのメールが届きました。

いや~今回のメールは、突っ込みどころ満載ですね!

さすがにこのメールでは引っかからないと思いますが、一応取り上げます。

 

三井住友カードからメールが

三井住友カードから本人の使用の確認のためアクセスを促すメールが届きました。

三井住友カードからのメールのはずなのに、冒頭から社名を間違えています。

三井カード・・・いや、社名は「三井住友カード」でしょ。

メールを受け取ったときの対処方法

とにかく慌てないこと。

慌ててリンクをクリックしてしまうと詐欺サイトに導かれてしまいます。

それでも心配な場合は、正規のサイトからログインして利用履歴を確認してください。

間違えてクリックしてしまったら

クリックだけでは個人情報が盗まれることはないと思いますが、万が一間違えてクリックしてしまった場合はすぐにページを閉じるようにしてください。

被害を増やさないためにも、公的機関への報告を考えてください。

フィッシング詐欺相談窓口>

被害にあわないためにも怪しいメールを開かないなど、注意が必要です。

自分の財産は自分で守りましょう。