詐欺の手口を公開

あなたの財産が狙われています。詐欺の手口を紹介。自身の財産は自信で守りましょう。

クロネコメンバーズからのメール

 

 

クロネコメンバーズからメールが

クロネコヤマトの宅急便から荷物が正常に配達されていないとのメールが届きました。
いやいや、それは困ったな!
昨年末に申し込んだふるさと納税の返礼品が届いたのかな?などと思いましたが、
メールの内容を読んでいると、ところどころ日本語がちょっとおかしい。

欠落していただきした?
配達が再開していただきます。?
ちょっとどころではなく、かなりおかしい。
これは、フィッシング詐欺かな?と思いましたが、ブログネタのためアクセスを試みました。
アクセスの結果、表示されたのは、真っ赤な背景に偽サイトの警告が表示された。

紛れもない詐欺サイトでした。

フィッシング詐欺とは

電子メールのリンクから偽サイト「フィッシングサイト」へと誘導するケースが多いです。
フィッシング詐欺に遭うとクレジットカード情報が不正入手され、不正に使用されます。

フィッシング詐欺で個人情報を入力してしまった時は!

いくら気を付けていても、相手もいろんな手を使ってだましに来ます。

引っかかってしまったときは、まず入力したカード会社や金融機関に連絡。

また各都道府県には「フィッシング110番窓口」が設けられていますので、2次被害を拡大させないためにも情報提供を行うことをおすすめします。

 

被害にあわないためにも怪しいメールを開かないなど、注意が必要です。

自分の財産は自分で守りましょう。